職種を知る
プログラマは、特定のプログラミング言語を使用してソフトウェアやアプリケーションのコードを書くことが主な仕事です。プログラムの設計、開発、テスト、デバッグを行います。 コーディングに特化しており、システムの実装部分を担当します。指示された仕様に基づいて、プログラムを開発します。
システムエンジニアは、システムの全体設計や要件定義を行い、クライアントのニーズに基づいて最適なソリューションを提供します。 プロジェクトの管理やチームのリーダーシップも担当することが多いです。プロジェクト全体の計画、設計、実行を監督し、プログラマや他の技術者と連携してシステムを完成させます。
クラフトでは、プログラマとシステムエンジニアを区別しておらず二つの役割を経験することができるため、幅広いスキルを身につけることができます。大企業ではこのどちらかの業務しか行なっていないことが多いです。
これにより、技術的なコーディングスキルとシステム全体の設計・管理能力を同時に磨くことができ、より総合的なエンジニアリングの知識を得ることが可能です。
多様なプロジェクトに携わることで、実践的な経験を積むことができます。
クラフトでは、役割や責任、キャリアを明確にするキャリアパス制度を設けています。この制度により、各役割に応じた目標や評価基準が設定され、個々の成長を促進するとともに、組織全体の効率性を向上させることが可能です。
役割の明確化は、チーム内の役割分担を円滑にし、協力しながら目標を達成するための基盤となります。具体的にはSE、上級SE、リーダー、管理職という区分に分かれています。
これにより、社員は自らのキャリアを計画し、積極的にスキルアップに取り組むことができる環境が整っています。